IP
IPで アソビ・ワライ・ナク
私たちは企画するイベントにキャラクターを設定することでそのイベントに属人性を形成します。※IP(Intellectual Property の略)とは「知的財産権」のことで「キャラクター」も知的財産に含まれます。
IP
IPであそぶことは文化的進化?
想像の領域と現実の狭間に存在するその価値は独自の世界を形成します。
それが人を魅了し引きつけることで「商業的な効果」をもたらします。
ただしそれは「遊ぶ」という基本的なスタンスを要する策なのです。
IPで アソビ・ワライ・ナク
アニメやキャラクターの持つ影響力は私たちの生活の中にどんどん入り込んでいます。
キャラクターとは
いろいろなストーリーに現れる登場者がキャラクターでありあなた自身もその一つです。
想像する力の源
人の想像力を覚醒させるIP(キャラクター)は新しい文化圏を形成します。
EVENT
人の集まる設計を作る
人が集まるところの設計は「長期固定型・短期催事型」に分かれます。それが店舗を作ったりイベントを計画することにつながります。
EVENT
人が集まることろに商売あり
人が集まればそこで何かが始まります。その一つに商売があります。人が集まる理由は多岐にありますが「根源的な要件」を満たすことが重要なポイントです。
人が集まれば何かが起きる
独りより二人、少ないよりたくさんの方が何かが起きる可能性は拡大します。
人々が失った祝祭を取り戻す
「祝祭」のある日常を作り直すことから始めます。
人間らしさとは進化する
時代の変化と共にその「らしさ」は変化を繰り返します。
空間の設計
店舗を設計する
コンテンツや商品をリアルマーケットへ繋ぐための機能が店舗でありそこは単に商品の授受をする機能に限定された場所ではありません。
よってそこにはいろんな機能や仕掛けが必要となります。
ポップアップ店の設計
ポップアップ店はインターネット連動型店舗の代表であり空間は無駄を削ぎ落としてもエンタメとしての工夫を求められる店舗です。
大型イベント会場の設計
大型ホールでの催事は大型アトラクションをはじめゾーニングプランの設計が重要となります。
既存店舗リニューアル
同じ場所で何年も同じ事業を継続し反映するためには定期的なリニューアルが必要となります。それはお色直しとは大きく異なるはずです。
ウィンドウ・デコレーション
イベントや店舗の政策に基づいたウィンドウは入店されるお客様の期待値を向上させます。